身長別の適正体重!スポーツマンはこれに+〇〇kg

こんにちは、こうたろうです


増量しようとしてるけど何kg増やしたら
わからない



自分が何kg増やしたら
最適な体重になるかわからない
ですよね



今回はそんな適正体重の
話をします

f:id:KKotaro:20210331234840j:plain

適正体重は一人一人違う



一般的にスポーツ選手の適正体重は
身長-体重って言われてます



でもこれすごく適当ですよね
だって皆やってるスポーツは
違いますしポジションにも
違いがあります



ポジションの中ですら一人一人
プレースタイルが違うんだから
一概に何kgとは言えないです



ならどうやって適正体重を
決めるのかそれは



どんな選手になりたいか
どういうことかというと
まず基準にするのは
さっきの身長-体重の値です



もし仮にスピードのある選手として
活躍したいのなら身長-体重にさらに
2-3kg落としてしまっていいと思います



またパワープレイを得意としたいなら
適正体重に+5kgほど



これの難しいところは
本人にしか違いがわからない
というとこです



からしたら見た目が
変わったくらいにしか思わないから
本人がパフォーマンスで善し悪しを
判断するしかないです



もし体重を+して重く感じるなら
そこから-1-2kgして
調節しながら
1番良い体重をみつけます



結局本人が1番感覚的に良い体重
その人の適正体重になります



ただ3年間で何度も何度も
体重を増減させるのは
体調に影響がでるし



そんなことしてたら
3年間終わります



それを防ぐために
自分の適正体重を見つけるまでは



こまめに体重を測って
自分のコンディションを確認しながら
なりたい選手像を考えて
増量していきましょう!

f:id:KKotaro:20210401001734j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いかがでしたか
適正体重を見つけるのは
簡単なことではありません



ただ自分が適正体重になった時は
間違いなく周りのライバルより
活躍する選手になってるはずです



自分の適正体重をみつけて
周りと
差をつけちゃいましょう



それでは、また。