増量時に起きる体の異変

こんにちは、こうたろうです



増量してるからか
なんだか体が重いなぁ



体重が増えてきて
徐々に見た目等に
変化が出てくるように



体の内部でも変化は
起きています



まず最初に
増量時は体の消化器官
に血液が集まるので
結構なエネルギーを消費します


増量中はなんだか体が
疲れやすく感じませんか?



恐らく原因はエネルギーを
いつもより使ってるからでしょう


今回はそんな
エネルギーを使う原因を
解説します

f:id:KKotaro:20210405220231j:plain


①内臓疲労



やっぱり増量中は
普段食べる量よりも
たくさんのご飯を
食べるので



内臓がハードに動きます
高校生の場合だと
練習も非常にきついものが
あると思うので



内からも外からも
ものすごい量の
エネルギーを使いますよね



内臓がそんな状態だと
どんなに部活を頑張りたくても
疲労感でやる気が出ないですよね



また内臓疲労が酷いと
消化もあまり良くないので
増量にも影響がでます

f:id:KKotaro:20210405220247j:plain


②内臓疲労への対策



この内臓疲労の対策としては
まず普段の食事で食べるものに
消化のいいものを加えてください



例えば豆腐や雑炊などですね
これで少し体の調子が戻れば
増量の食事に戻すでいいと思います



増量時に大切なこととして
どんなに頑張っても
その人の体が壊れたら
なんの意味もないです



今日調子悪いなと
感じたらまずは
1日の食事を
胃に優しいものに変えましょう



休むこともまた
増量するための手段です



それではまた